芸術鑑賞教室

11/17(水)に芸術鑑賞教室がありました。毎年、劇鑑賞、音楽鑑賞と交互で行っていますが、今年度は音楽鑑賞事業として全校で行いました。鍵盤ハーモニカ奏者の妹尾さんとピアニスト阿部さんを招待して、デュオで楽しい演奏会をして頂きました。妹尾さんは、まるでピエロのような衣装で登場し、「山梨、最高です!」と言いながら、鍵盤ハーモニカを巧みに演奏してくれました。その音色は、素朴ながらも伸びやかで、どこか懐かしい響きのあるものでした。会は、どんどん盛り上がり、最後には全校児童がステージに上り曲に合わせて、楽しそうに踊る姿がありました。妹尾さんから「今、ここにいること。皆さんに出会えたこと、とても幸せです。」とみんなと共有できることの喜びを伝えていました。後日の子どもたちの感想には感動した思いが綴られていました。