3年生  地域めぐり

12/13() 34校時に3年生の社会科見学がありました。「事故や事件から街を守る」について実際に地域を歩いてめぐり、安全な町づくりのための工夫を学びました。その中で、子ども達は、カーブミラー、道路表示、事故防止を呼びかける看板などたくさんの施設・設備があることに気づきました。また、青色パトロール隊の粟澤雅子先生より地域の子ども達を見守るために朝に夕にパトロールを毎日する中で、子ども達が交通ルールをしっかり守りながら、登下校していることを褒めていただきました。これらの学習から、子ども達は、今後もしっかり安全について考えていくことやしっかりした行動を示すことの大切さを学びました。