4年生 弁護士による授業

12/13(月)、弁護士の小笠原氏を講師として招き、授業をしました。この日の学習のテーマは「いじめ」でした。誰でも安心して過ごすことができる権利『人権』があることを学び、いじめはその『人権』をおびやかす行為であるということを、実例を通して学習しました。更にいじめられていた側の思いに触れ、「いじめを受けていい場合などない。」ということを、学びました。辛いことが重なって、心のコップがあふれてしまう前に誰かに思いを打ち明けること、周りにいる人が助けることで解決につながること。自分だったら誰に相談できるかなどと考える様子がありました。今回の授業を通して、自分のことを振り返りながら子ども達は、深く学ぶことができました。