今日から3学期!!

 今日から3学期が始まりました。3学期は、1年で一番短く50日しかありません。短いが故に自分で決めた目標を達成するためにしっかりと取り組み、次年度へと繋げてほしいと思っています。また、今年は寅年。「成長」や「始まり」を意味する縁起のいい年と言われています。子ども達のチャレンジ精神を後押ししながら、ゴールめざし大きく成長することを願っています。

 リモートで行われた始業式では、3人の子ども達が抱負を発表してくれました。「苦手な漢字を頑張りたい。」「好きな図工をもっと工夫して取り組みたい。」など具体的な目標を設定しながら発表してくれました。

 3学期より、新しく補助教員が入りました。中学校を定年退職され、本校の支援に協力頂くことになりました。4年生を中心とした体制を組みながら、子ども達も新しい風を感じながら気持ちを高めていました。