1年生 昔の遊び体験

2/4(金)に、1年生は生活科の学習で昔の遊びについての学習を行いました。本来ですと、おじいちゃん・おばあちゃんをお招 きして教えてもらうところですが、コロナ感染拡大のため、校長先生・溝口先生・氏原先 生・植松の4人で教えました。コマ回しは校長先生、だるま落としは溝口先生、羽根つきは 氏原先生、けん玉は植松が教えました。はじめはなかなかうまくできませんでしたが、だんだんコツを教えてもらうと、 できるようになり、「先生、できたー!」とあちこちで歓声が上がりました。竹とんぼや、すごろくもやってみました。ゲー ムやパソコンと離れて、昔をしのんで遊ぶのもいいなと思いました。来週は、大好評に応 え、昔の遊び第2段を行います。お楽しみに。