6年生を送る会

3/4(金)23校時に延期されていた6年生を送る会が行われました。今回は、感染拡大防止対策として各学年教室へのzoom配信と体育館に6年生と発表学年で集う形式となりました。会場となる体育館には、各学年の思いがライブで伝わるようにとの工夫で、体育館床全面を使いダイナミックな演奏や寸劇、呼びかけ、ダンスなどが繰り広げられました。各学年の出し物を簡単に紹介しますと1年生は、6年生に世話になったことの寸劇、2年生は、ゴーストバスターの曲に合わせた寸劇、3年生は、しっとりとしたリコーダー演奏と6年生に因んだクイズ、4年生は、6年生に関するクイズと合奏、5年生は、体育館全面を使ったフラッグ演技でした。6年生は、そのお礼として現代ポップスを模した創作ダンスとクイズを披露してくれました。どの学年もコロナ禍で十分練習が取れない中、温かい気持ちを表した質の高い出し物で会を盛り立て、感謝あふれる会にしてくれました。また、5年生は、会の企画・運営としてアーチ・暗幕・スライドショー・BGM・プレゼントなど本部だけでなく全員が、6年生のために活躍してくれました。コロナで分断されつつも武川小の子ども達の知恵と工夫でみんながつながり、一つになった素晴らしい会を収めることができました。