3年生 木工・校外学習

3/8(火)の5,6校時に3年生は、木工教室を行いました。講師は、田中善隆様(翔隆さんのお父さん)です。クイズや動画を通して、「人間は、何年もかけて大きくなる木を使わせてもらっている。ムダ遣いすると木が足りなくなる。大切に使っていかなければならない。」など子どもたち自信に考えさせる学習をしていただきました。また、武川米をのりにして、貯金箱づくりを行うなど自然の恵みに感謝する気持ちを高めていました。また、3/10(木)には、総合的な学習の時間で「武川町をもっと知ろう」というテーマで調べ学習を進めました。学習のまとめとして、武川町三吹地区にある「一石一字供養塔」と「水車の里公園」を訪れ、粟澤雅子先生をはじめ、地域の方に説明をしていただきました。子ども達は、地域の歴史の深さに興味を高めていました。