新任式・始業式そして学級開き

4/7(木)は、令和4年度新任式・始業式が体育館にて行われました。新しく武川小に転任した5名の先生方からは、自己紹介とこれから武川小の子ども達と一緒に頑張りたいという姿勢を子ども達の心に届けました。また、新児童会長からのあいさつでは、歓迎の言葉と武川小の良さを伝えるなど立派で堂々としたものでした。 その後、始業式で、学校長より以下の話がありました。「武川町のシンボルはまさしく神代桜である。神代桜は、二千年以上前から、その体を維持するために枝を伸ばし、幹を太くし、大地にしっかり根をはり武川の人々を見守ってきた桜です。是非、皆さんも神代桜のように多くの学びを身につけ、体を鍛え、学びの成果の花を咲かせてください。」との内容でした。神代桜の伝統と誇りを子どもたちは感じながら、また新しい学年・クラスでのスタートに目を輝かせながら、新年度のよいスタートを切ることができました。