全校交通安全教室

4/14(木)に交通安全教室を低・高学年に分けて、56校時に行いました。教室を実施するにあたって、北杜警察署、武川駐在署、クールサポーター、交通指導員と4名の職員に来校していただき、講話、ビデオ学習、実技演習と交通安全の大切さについて教えていただきました。低学年は、5校時に体育館で模擬道路と信号機を使い、道路の渡り方や歩行の仕方など学習し、高学年は、6校時に自転車点検のポイントや乗り方など実演を通しながら、学習しました。子ども達の真剣に学ぶ姿勢はとても素晴らしかったのですが、残念だったことは、当日が雨だったため、外での実技演習ができなかったことでした。ただ、子ども達は、今回の学習を生かすべく、家庭での復習に取り組もうとする姿勢が随所に感じられました。