令 和 4 年 度  スタート!

令和4年度がスタートしました。校庭の桜が一斉に咲き、新たな武川小の出発をお祝いしているかのようです。

 4/6(水)は、令和4年度武川小学校入学式が、本校体育館で行われ、男子8名、女子13名、計21名のピカピカの1年生が入学してきました。今年度もコロナの影響から、式の内容を縮減し、在校生は56年生のみ、保護者は各家庭2名まで、来賓は北杜市市長(上村栄司様)、PTA正副会長を合わせ3名をお招きしての式でした。

また、感染対策として常時マスク着用のもと換気やディスタンスを取り、三密を避けた対応を取らせていただきました。その中で、新1年生の「はいっ!!」という元気な返事にコロナの暗い気持ちは吹き飛び、とても爽やかな雰囲気が広がりました。どの新入生の瞳も、これからの学習や生活への期待が満ちあふれていました。

 

さて、今年度も武川小学校では、感染対策を徹底しながらより良い武川小教育推進のため、さらに充実した取り組みを進めてまいります。特に、昨年度より一人一台端末の活用が始まり、個々のスキルアップや情報収集、発信する力など教科と関連付けながら高めていきます。 また、人と人とのつながり、支え合いを大事にした学級作りなど不登校・いじめのない学校作りにも取り組んでいきます。今後とも保護者・地域の皆様のご理解ご協力の程をよろしくお願いします。