3~6年 第一回児童総会

5/10(火)に、本年度最初の児童総会が行われました。3年生から6年生が、事前に資料を基に質問や意見を持ちながら参加するなど意識の高さが表情から読み取れました。また、6年生にとっては、児童会がバトンタッチされてから初めての総会となります。きっと緊張や不安があったことと思います。しかし準備やリハーサルをしっかりと行ったためか、当日は各委員会の目標や計画などの発表を堂々と行う姿がありました。委員長の発表を受けて、聞いていた子どもたちからは多くの質問や意見が出されました。児童会活動は、子どもたちの自主的な活動意欲を高めることや、友だちや周囲の人々との良好な関係をつくることを目的としています。1年間の児童会活動を通して、子どもたちにそのような力がついていくように支援していきたいと思います。