5年 総合 エコパークと稲作の学習

5年生は、総合の学習で稲作作りがあります。地域のブルーゲートの方々より,南アルプスエコパークについて長坂さんから話を聞き学習しました。みんなが当たり前と思っている武川の自然が、実は世界の人がうらやむ貴重な宝物なのだと子ども達は知ると驚きの表情を見せていました。その後、田植えで使用する苗の育苗の様子を武川米育苗センターで見学しました。『色も高さもそろった苗は、まるで緑の絨毯のようだね。』と子ども達から聞こえました。実際の田植え体験は621日に実施を予定しています。その理由は、午の日を避けながら、農耕時に働いてくれた馬や牛を大切にする習慣が現在も残っているためだそうです。