全校 1年生を迎える会

先月末4/27(水)に児童会主催の「1年生を迎える会」が開かれました。5年生のお兄さん、お姉さんが花のアーチを作り、その中を、6年生に手を引かれながら、緊張気味の1年生が入場しました。みんなに出迎えられ、とてもうれしそうでした。

児童会長さんのあいさつの後、1年生は全校の前で、一人一人自己紹介をしました。入学して間もない時期であり、しかも全校が注目する中での自己紹介でしたが、どの子も、自分の名前と好きな食べ物を、はっきりと伝えることができました。1年生がこの日のために、大勢の前で発表する学習を積み重ねてきたことがうかがえました。お兄さん、お姉さんからは大きな拍手をもらい、表情も晴れやかでした。そのあと、全校でゲームをして楽しみました。児童会本部役員がステージ上でジェスチャーする様子を子ども達が答えるゲームと全校だるまさんが転んだのゲームを行いました。コロナ禍ゆえ、感染対策で制限が掛けられる中でも笑顔がたくさん見られ、ほのぼのとした会となりました。