6年生 陸上記録会

6/2(木)に長坂陸上競技場で23支会陸上記録会が行われました。6年生27名全員が参加する中、会場では北杜市全9校の6年生が集い、大会への気持ちを高めていました。「あの子、足が速そう。」「体格が良い子がいるね。」などとやや引け目を感じていた子ども達でしたが、競技開始のファーストコールがアナウンスされると気持ちを引き締め、集中する子ども達の姿がありました。今回の大会は、短い練習期間の中でも友達と協力し、お互いを高め合う様子がたくさん見て取れました。 

 

さて、今回の記録会で各校毎に入賞者数を6年生の児童数で割り、割合を出してみました。すると武川小の入賞率が北杜市全9校のなかで41%と1位となりました。子どもたちが自分の記録に真摯に向き合い、友達と継続して高めあった取り組みが、成果として結びました。これを受け、これからの6年生にさらに期待せずにはいられません。