6年生 修学旅行

6/5(日)~6/7(火)に6年生は、鎌倉・静岡を中心とした修学旅行に行ってきました。心配していたコロナの感染状況も少しずつ収まりつつある中、6年生全員が参加できたことは本当に嬉しい限りでした。初日は、鎌倉の長谷寺・大仏・鶴岡八幡宮など寺院を回り、2日目には、静岡方面で登呂遺跡・久能山東照宮・日本平ロープウェイなど過去の歴史上の人物を感じながら学習を深めました。3日目は、富士山みなとクルーズとお土産などの買い物がメインでした。船上で海風を浴びながら、友達とのゆったりとした時間を過ごし、改めて旅行ができた幸せを感じているかのようでした。子ども達は、3日間を通して、人に頼らず自分で考え、行動する姿が多く見られるなどこれまでの学校生活の成果がでました。今回の行事を通して、子ども達は大いに成長し、様々な場面での活躍に期待できそうです。